老舗菓子店「プチ・シャトー」宮本 祥平(みやもと しょうへい)さんの「柚子&ローズマリーの氷菓子」が世界3位に入賞!

萩市の老舗菓子店「プチ・シャトー」のパティシエ、宮本祥平さんが5月にイタリア・シチリアのアチレアーレで開催された「ニバラータ国際グラニータフェスティバル」に出場し、グラニータ課題指定部門で3位に入賞しました。この大会は、職人の技術と素材へのこだわりが問われる世界最高峰の舞台と言われています。
世界3位に輝いた「柚子&ローズマリーの氷菓子」とは、柚子とローズマリーを煮出して作ったグラニータです。
※グラニータ…イタリアのシチリア島発祥の氷菓子。シャーベットのようなシャリシャリとした食感が特徴。
「本当においしい一口」を届けるために
パティシエ/ジェラート職人 宮本祥平さん
「プチ・シャトー」で、ジェラートやケーキ、焼き菓子を手がけ、2023年にイタリアで開催された国際ジェラート大会での活躍が認められ、「世界における手作りジェラート大使」の称号を受賞。
そんな世界基準の味を、萩で気軽に楽しめます。アイスバーは、グラニータに乳脂肪分を含み、濃厚な味わいとしたジェラートから一つひとつ手作りで作られています。
暑い夏に、冷たくておいしい「本気の一口」を食べに、ぜひお越しください!
有限会社プチ・シャトーについて詳しくは、
⇒買う/有限会社プチ・シャトー
をご覧ください。