「そばの花まつり」開催のお知らせ

関連食材
  • 弥富そば
カテゴリ
  • イベント
Loading

Share

 萩ジオパーク「龍が通った道」がある弥富(やどみ)においでんさんせ

約40万年前に、伊良尾(いらお)山の噴火で出た溶岩が冷え固まるときにできるひび割れが、龍のウロコのような独特の景観を生んでいる「龍が通った道」。その「龍が通った道」がある萩市弥富地区で、そばの花が一面に広がる景色を眺めながら、弥富の特産品を味わうことができるイベントが開催されます。

弥富地区特産の手打ちそばをはじめ、そばを使ったクッキーやケーキなどの加工品、弥富こんにゃく、地域の野菜などが販売されます。また、萩の竹紙を使ったものづくり体験や、イラオ火山から龍が飛び出す実験など楽しい企画が盛りだくさんです。
楽しい秋の行楽に、素敵な景色を眺めながら弥富の特産品を味わってはいかがでしょうか。

■日 時:10月1日(日) 9:30~15:00
■場 所:弥富小学校(萩市弥富下4083-1)
■駐車場:旧弥富中グラウンド
■主 催:弥富むらおこし会(連絡先:代表 奥山 明 090-3374-1393)
■協 賛:弥富そば生産組合(連絡先:弥富公民館 08387-8-2044)

そばの花まつり/チラシ

弥富そばについて詳しく知りたい方は、
⇒つくり手/小学校の校舎で食べる、伊良尾(いらお)山湧き水と弥富(やどみ)産そば粉でつくる絶品手打ち10割そば 「そば処 龍の里やどみ」 奥山 明(おくやま あきら)さん
「龍が通った道」について詳しく知りたい方は、
⇒萩ジオパーク ホームページ
をご覧ください。